teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


初めまして。

 投稿者:匿名メール  投稿日:2011年12月 5日(月)07時32分7秒
  初めまして。この掲示板を見て住職さんの誠意ある返答を見て、悩みを聞いていただこうと思い投稿させていただきました。

少し長くなり、話も下手で理解し難いところもあると思いますが読んでいただけるとありがたいです。

まず、自分の家系は親類に四人も住職がいる坊さん一家です。俺の親父の実家が寺で今は、祖母の弟が住職なんですが
跡を継げと言われるのも坊さんになるのもその頃は本当に嫌で 小5の時に 親父が坊さんにならずに名古屋に住んでいた事もあり以後名古屋に住んでいます。

親父もいい加減な人だったのでそれまで祖母とおじさんの家族の人に面倒を見てもらってたのですが逃げ出した形です。

今は祖母ともおじさんとも普通の関係ですし、坊さんになれなども一切言われません。

大分前ですが、坊主にするのも、 知らない人の死を見送るのも、お経をだぁーだぁー詠むのも、何より修業をするのが嫌だし 友達に坊主になるなんて言えないなんて言いました。 最低だったと思います。

その時ゎ馬鹿な事ばっかりやって警察の方の世話にも何度もなりました。
そんな時に言った言葉でしたしその時は本心でしたが 本当に後悔してます。

今は心の底から僧侶になりたいと思っています。
他の方が僧侶になりたい動機とは多少違い情けない理由かもしれませんが馬鹿な事やってきた分立派な坊さんになって祖母を安心させたいんです。

少し長くなってしまいましたが ここからが相談なのですが、
今なりたいからといって修業をし、終えて家を継ぐという事はまずできません。
自分が警察に厄介になってた事ももちろん家族も親類も知ってますし、なにより坊さんを馬鹿にしたような事を1、2年前に言っといて今更家にいたいなんて言えず、馬鹿な事をしてた頃からまだ1、2年しか経ってないのに信じてもらえるわけもなく 今、寺に住んでいるおじさんの家族にも嫌われています。

祖母の姉の嫁ぎ先もお寺さんで祖母の姉にだけは昔からなんでも話していて、この気持ちを伝えたら おじちゃん(住職)の跡いないから弟子に入って継ぎなさいな。と言っていただいたのですが、それも周りから何と言われるか…。

自分がしてきた事で信用が底についているのは自業自得、しょうがないことなので納得はしています。
納得はしているのですが、どうしたらいいのかわからないんです。

こんな過去がある自分が僧侶になれるのか、なろうとしてもいいのか。
弟子にとっていただけるのか。 家が寺なのに他のお寺さんに御厄介にならせていただけるのか。 次から次に不安が絶えません。
ちなみに周りの方の支えと担任の教師のおかげで停学や謹慎なのどは多々あったのですが留年もなく高校は奇跡的に卒業できました。先々月、20歳になりました。

文章も整わず、長々と申し訳ありませんでした。
本当は直接メールなどをさせていただきたかったのですがそれも失礼かと思いここに書かせていただきます。
読んでいただけるだけでも幸いです。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:匿名  投稿日:2011年11月28日(月)23時44分46秒
  お返事ありがとうございました。

無駄にならないというお言葉いただきとても救われます。
正直少し前までは、住職様の”神があなたにそうさせた”というような言葉は
考えもしませんでしたし
ありえないとさえ思っていました。
しかし、そうなのかなと思うようになってきていたところでした。

今は自分という人間をしっかり確立させ、”自分をもつ”ということを目標にしています。
他人の意見に流されず、自分が何者で何をしたいのか、そういったことがみえる人間でいたいと思います。

そこから人生の道筋を立てられるといいなと思っています。
ゆっくりじっくり自分なりに生きてみようと思います。
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年11月28日(月)23時09分30秒
  21歳という年齢は人生の模索期と言えるかもしれません
何をやっても迷い、思い悩む頃です
将来を見据えて方向が決まっている人はうらやましくとても輝いて見えると思います

逆に言えば迷うこと、なんにでも挑戦することが許される時期なのです

色々とやってみても壁に当たってしまい八方ふさがりになり自己嫌悪に陥る
でもそこで絶望するのは間違っています

それは神があなたにそうさせたのです

進むべき道がわからない
入試に落ちた
恋人と別れた

それは将来より良い進路や仕事、伴侶とめぐりあうようにとの神の思し召しの結果です

そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、私は半世紀生きてきてあの時のことは
そういうことだったのかと思いつくことがいくつもあります

早くに目的や伴侶を得た人が最終的に幸せとは限りません
紆余曲折にはわけがあります

今はとてもそんな気持ちにはなれないかもしれませんが今はたくさん悩んでください
きっとそれは無駄にはなりません

時間がたてばきっと周りの人や自分の子供にアドバイスできる立場になりますよ







 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2011年11月20日(日)22時54分25秒
  以前(9月に)住職さんに相談しようとした者です。
結局、相談せずに自分の力で頑張ることを決めましたが考え抜いてわかったことは
自分を好きになれない自分がいるということでした。
私は21歳の女ですが、どのようにして自分の人生を生きたらいいのかがわかりません。
周りの友人などがどんどん自分の生きる道を探し、成長していくのを見てひとり焦って
しまっています。焦っても仕方がないことはわかっているのに・・・
自分自身を知るために、できることはひたすらやってみました。
ですが、最終的にあれもこれも違うとなってしまいます。
欲張りで完璧主義が前に進んでしまい考えているうちに行き止まりになってしまいました。
いっそのこと自分が自分ではない誰かになってしまえば楽なのにと言っている自分も
います。
しかしそれではいけないとなんとか自分に言い聞かせている状態です。
この状態にどのように立ち向かえばよいのでしょう?
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年10月25日(火)23時32分2秒
  病気の苦しみ、心中お察し申し上げます

先祖供養が足りていないことと身の回りや自身の不幸を結びつける人がいますが間違いです

ご先祖様はほとけ様です
たとえご供養が足りていなくても可愛い子孫をどうして不幸な目に会わせましょうか
そんな心の狭いご先祖様はいないでしょう
逆に見えない手で我々を危険から遠ざけて下さっている存在なのです

お墓参りはもちろん大事なことですが、もっともらしいことを言って金品を請求する人には
注意が必要です

色々な病院を回られたそうですが気持ちを切り替える意味で好きなこと、やりたかったことに思いっきりチャレンジしてみるのもいいかもしれません

行動する前から結論を出さずに、まずは行動してみることをお勧めいたします

 

病気が良くならない

 投稿者:SUP隊に入りたいメール  投稿日:2011年 9月23日(金)18時16分21秒
  もう5五年ぐらい闘病していますが未だに良くなりません。いろいろな病院へ行っても良くならず。ある宗教にもさそわれて先祖供養したが良くならず。法雲寺さんの近くに良い人がいると言われ見てもらったが先祖供養しなさいと(お墓参りしてますか?)言われましたおお墓参りは大事なんですね!!  

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 9月17日(土)23時33分49秒
  また台風ですね
雨が心配になります


相談は基本的に素性を明かしていただきます
一対一の真剣勝負です

一方通行では応えられない事も出てきます
無責任な相談者を排除する目的もあります
プライバシーはもちろん絶対に外に出ることはありません



心病者さん

喧嘩をやめるにはとりあえず離れてみることですね

辛い・苦しいは誰にでもあります
お釈迦様は“人生は苦しみそのものである”とおっしゃいました

基本的に苦しいからこそ楽しいことも生まれてきます

頭で先回りして考えるのではなく、まず1つずつ実践してみて下さい








 

どうしても辛いです。

 投稿者:心病者  投稿日:2011年 9月16日(金)10時11分19秒
  以前住職様にご相談した者です。住職様のお話をいつも思い出して頑張っておりましたが、やっぱり家族とは仲良くできずいつも喧嘩ばかりでとても辛いです。私が原因ですので実家から出る予定ですが、もうこれ以上生きるのも嫌になりました。自殺を考えたりしますが結局家族の厄介になってしまうのでできません。私はもうどうしたらよいのでしょうか。  

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 9月16日(金)00時34分24秒
  はじめまして。
私は今悩んでいることがありメールにて相談をさせていただきたいのですが、
どうしてメールへ住所、電話番号、氏名まで書かなくてはいけないのでしょうか?
個人情報ですので、可能であれば目的と管理方法を教えていただけませんか?
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 9月12日(月)17時09分24秒
  何事も経験がすべてです

頭で考えるだけでなく実践してみることは大事なことだと思います

きっと雰囲気やフィーリングも合ったんでしょうね

坐禅も体験するといいですよ

世界が広がります
 

レンタル掲示板
/22