teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


写経と座禅

 投稿者:ノブ  投稿日:2011年 9月11日(日)04時43分13秒
  富士宮に住んでいます。昨年、奈良を訪れた際に薬師寺で写経をしました。以前から興味があったわけではないが、旅行のついでと思い写経したのですが、初めは、ただ、。字を写すだけなのに何の意味があるのだと思っていたのですが、写し終えて得る不思議な感覚・心の落ち着き、あれはなんなんでしょうか?1時間という時間があっという間でした。写経して初めて分かる体験でした。
今年も奈良へ旅行して、薬師寺へ行き写経してきました。また、機会があればと思います。座禅も同じようなもんですかね?
 
 

雲水物語

 投稿者:名無し  投稿日:2011年 8月26日(金)23時09分15秒
  >>「今日は、匿名で…。」さんへ

このサイトを参考にされると良いと思います→http://www.junsouji.com/fansy.htm#4
 

(無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2011年 8月26日(金)23時04分23秒
  住職の資格を得るためには、宗門系大学を卒業した人は、専門道場で3年間修行する必要があります。

一般大学卒は5年間です。

高卒は7年間です。

この道場が肉体的に、精神的にも一番厳しい修業場になります。

よくテレビに出る福井の永平寺さん、あんな感じの所です。

もっとも、永平寺さんは曹洞宗で、修行方法が少し異なります。

禅宗と呼ばれるのは3宗あって、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗、この3つが禅宗と呼ばれています。

うつ病になるほど怒鳴られ、怪我するほど殴打され、嘔吐するほど残飯を食べさせられます。食事を残す事は許されません。

はっきり言って、食い上げ(用意された食事をすべて食べること)が一番苦しかったです。

嘔吐するまで暴食させられた事ありますか?

はっきり言って、臨済宗の修行は、自衛隊よりも警察よりも消防よりも厳しいです。
 

僧堂修行期間の質問です。

 投稿者:今日は、匿名で…。メール  投稿日:2011年 8月26日(金)16時21分42秒
  初めまして、臨済宗の修行期間について検索している者です。僧堂入門期間は大卒3年、高卒7年と記載されていましたが…他サイトにて1年間の修行という事を記載されている方が いました。「安居会」、「師匠の急逝」 以外で思いつく事があれば教えて頂きたいと思います。 突然、このような内容で失礼かと思いますが、宜しくお願い致します。  

どうもありがとうございます。

 投稿者:心病者  投稿日:2011年 8月 2日(火)23時40分23秒
  こんばんは。御返事くださいましてどうもありがとうございました。住職様のお話を読んでとても心が軽くなったような救われた気持ちになりました。一日一日大事に生き抜いて明日に繋げ、これまでの悪事を悔い改め、心清らかに生きたいと思います。
お忙しい中、お話を聞いてくださいまして本当にありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 8月 2日(火)19時50分10秒
  懺悔をして生まれ変わるべきです


仏教では懺悔をすればすべて許されます

悪いことをしたという自覚こそが大切なのです

あなたには深い自覚があるようにお見受けいたしました


“一日一生”という教えがあります

今日を一生懸命に大切に生きて一日の終わりには充実したいい日だった・幸せだったなぁと
思えるような生き方をしなさいということです

一日を軽く考えないで一生として大事に考えます

つまり次の日に無事に目が覚めたならば新しい人生を頂いたと同じなのです

人間は一日一日生まれ変わることができます

変われるのです


あなたには懺悔の心が立派にあるのですからどうぞ一日一日生まれ変わって徐々に
正しい姿に変わっていただきたいと思います






 

教えてください。

 投稿者:心病者  投稿日:2011年 8月 2日(火)05時23分54秒
  どうもはじめまして。私は29歳の女ですが、大人として自立しておらず大変悩んでおります。精神的にも幼稚で些細な事で癇癪をおこして姉に暴力をふるって泣かせてしまいます。その時は馬鹿なこと悪いことをしているのはわかりますが、自分を止めることができません。幼い頃に盗み癖があり、今でも虚言癖があります。もうこんな自分が嫌で、死んで生まれ変わるように改心したいのですがどうしたらよいでしょうか。  

その通りですね

 投稿者:ありがとうgpざいました  投稿日:2011年 7月10日(日)17時31分56秒
  住職さんみたいな方が両親でしたら、私も彼女と結婚できたと思います。しかしそのお寺は年間数えきれない位、家族皆で海外旅行をしてますよ。全ては自分のしたことですから、自分自身が悪いことは理解しています。結婚と恋愛が別なことも理解しています。今思うと彼女にとって、私は結婚前の遊びだったんだと思います。住職さんの言われる通りです。彼女が私をお寺の跡継ぎとして両親や檀家さんに紹介できなかったんだと思います。全て己がしたことです。もう彼女とよりを戻したいなんてことも考えていません。でも彼女を信じて離婚をして、大学に通って、分譲マンションまで買って、裏切られたことに、もう人を信じることができません。気持ち的には、そのお寺で自殺してやりたい気分です。お坊さんになるために、この6年間本当に一生懸命仕事に勉強に頑張ってきました。
本当、いい年をしてのぼせてしまいました。
アドバイス本当にありがとうございました。お坊さんになってくれと言われた時から、住職さんのホームページを拝見させていただいて在家出身で、同じ妙心寺派で、同じ静岡県で、民間企業も経験し、住職さんになられた経歴を見て時々拝見していました。
お忙しいのに本当にありがとうございました。
もう返信は大丈夫です。お寺の相談をするところなのに、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 7月 9日(土)21時24分37秒
  お寺の奥さんの苦労は並大抵なものではありません

家事・育児・掃除はもちろんですがそこに檀家さんとのお付き合いや寺や宗門の行事や勉強も加わって住職不在のときは自分は常に留守番をして身を挺して寺を守らなければなりません
一時たりとも気が休まる暇はないはずです

寺を無人にすることができないので私も家族そろって旅行をしたことは今までに一度もないのです
子供の友人がディズニーランドへ泊まりで行ってきたとお土産を持って遊びに来たりするのですが、
私は楽しい思い出を作ってやれずに家族には本当に申し訳なく思っています

寺の娘としてこのような事情は良く御存知だと思いますが、それでもなお彼女はあなたより寺を選んだということなのではないでしょうか

この結末は彼女のせいばかりではありません
そんな彼女を選んだあなたの責任でもあるのです

燃え盛る怒りの心で彼女や両親を責める気持ちはわかります
しかしながらこうなってしまった以上、このことに時間を費やすのはもう無駄です

心を切り替えて新しい道を歩まれた方があなたの為だと思います



 

ご返事ありがとうございます

 投稿者:馬鹿な私  投稿日:2011年 7月 9日(土)07時43分48秒
  当初と違った形になってしまったのは、付き合い始めた当初はお寺を継ぐということの認識、意味が彼女の中で安易に捉えていた。私は彼女の言うことをうのみにしていた。
しかしだんだんと本当に跡を継ぐ段階になってきて、恐る恐る遠まわしに私のことを両親に話したら大反対され、本来はそこで別れればよかったのに、結婚した夫婦のように生活をともにしていたから、居心地がよくて、大学を卒業すれば両親を説得できるとまた安易に考え、ずるずる6年間も経ってしまった。しかしここにきて、両親からのプレッシャーがだんだん強くなり、跡継ぎを連れてこないなら、彼女ではなくて妹にお寺を継がせるといわれ、あわててお見合いをして、家を出ていくことになったんだと思います。
結局は彼女の中では、どうしてもお寺を継ぎたい、妹にとられるくらいなら、両親が認めた人と結婚するしかないと考えたのだと思います。理由はお金だと思いますが、付き合っている時もお金に困るような生活は絶対に嫌だ。お寺を継げれば裕福な生活ができるから、私はどうしてもお寺を継ぎたいとよく話してましたから。
なんだかこんなお寺のために、6年間も費やしたのかと思うと、彼女と両親に対して怨む気持が消えません。私は檀家ではないので、このお寺のことを何か言える立場ではないですが、こんな人達が世襲制でお寺を継承していてはいけないと強く感じます。もっと立派な人格を持ったお坊さんも沢山いるのに。
 

レンタル掲示板
/22