teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 7月 8日(金)22時30分39秒
  心中お察し申し上げます

文面を拝見するにお寺の事というより1つの恋愛の終焉を感じます
先方には先方の言い分が、あなたになあなたの言い分があるかとは思いますが
あなたがいつの間にか愛想をつかされた格好でしょうか

当初はなかった身分の違いや檀家さんの話は単なる方便に過ぎないような気がします
そうなってしまった理由は私にはわかりません

この場合、跡継ぎを決める一番の決定権をもつのは配偶者となる彼女だと思います
檀家さんが認めるか認めないかはその後の問題ではないでしょうか

どうして当初とは違った形になってしまったのか今一度冷静になって考える必要があります
少し時間をかけてでも心を落ち着けてみて下さい


 
 

ご相談

 投稿者:馬鹿な私  投稿日:2011年 7月 8日(金)10時09分1秒
  ご相談があります。
私は臨済宗妙心寺派のお寺の娘さんと付き合い、約6年間内縁関係にありました。
お付き合いした当時、私には妻子がいて不倫の関係でした。このお寺には子供が娘さんしかいないため跡取りがおらず、付き合いはじめた当初からお寺を継いでもらいたいという要望が彼女にあり、継いでもらった後は金銭面での苦労はさせないので、お金はいくらかかってもかまわないから、すぐに離婚してほしいということで、多額の慰謝料、養育費の条件を全てのむ形で離婚しました。
そして私の学歴が高卒であったため、7年間の修行へ行くのは離れ離れになる期間が長すぎるから、大学へ4年行き卒業すれば修業は3年で済むので、その方が学歴も上がるし、良いだろうという理由から会社で働きながら通信過程の大学に通いました。
それまで二人(犬1頭)で住んでいたのは、ワンルームで部屋が狭く、勉強をする環境に適していないことから、マンションを購入しようということになり、お寺を継いだ後は、人に貸借するか、東京にはちょくちょくこなくてはいけないので、別宅として使うかのどちらかにしようと、私名義で新築のマンションを購入しました。(当然彼女は婚約者として立ち会って購入)
そして約2年が経過しましたが、最近になり大学を卒業しても、私の年齢・離婚歴・実家など身分の違いがあるので、両親や檀家さんが許してくれないから、私とは結婚できないから別れると言われてしまいました。そしてお見合いもして、すでに結婚を前提としてお付き合いしなければならない人もいるとも言われました。
私としてみると、これまでの多額の慰謝料やマンションの購入など、どうしてくれるんだ。お寺を継ぐために仕事をしながら毎日必死に勉強してきたのはなんだったんだという心境で正直もう死にたい気分です。
私のような人間では、本当に檀家さんは認めてくれないのでしょうか?
跡取りを決める場合、誰の力が一番影響が強いのでしょうか?
こんなやり方をする人が将来お寺を継いでいいのでしょうか?どこか抗議する所はないでしょうか?
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:恨みごと  投稿日:2011年 5月28日(土)08時48分9秒
  誰にも言えなかった悩みを聞いて頂きだいぶ気持ちが落ち着きました。


確かに完璧な人間ではありません。
ですが最低限のマナーや礼儀はあります。
私よりたくさん生きてきて色んな経験をしている年上の方に限って、そういったマナーの悪い行動(小さなことならタバコのポイ捨てから大きな犯罪まで)をしてるのが目についてしまうのです。

あと、警察。
今までは警察は市民を守ってくれる正義の味方、だと思ってましたが違いました。
犯罪の被害にあってもまともに対応してくれず、とても悲しかったし悔しかったです。
確信犯の加害者が普通に生きていることが許せないです。


ボランティア、とても良いですね。
困ってる人を一人でも助けてあげて私みたいに傷ついたり悲しい思いをしないよう少しでも手助けしてあげられたらいいな。

 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 5月28日(土)08時33分15秒
  仏教のキーワードは“いま・ここ・じぶん”

人や社会を見て腐るよりまずご自分に目を向けてみたらいかがでしょう?
あなたとて完璧な人間ではないと思います
自分の欠点を考え、認識した上で自分を磨いて輝かせる
そうした輝きの前で悪や矛盾は急速に色あせていきます
今まで冷たかった人も逆にあなたに寄り添ってくるでしょう

その方法はさまざまですが今でしたら災害復興ボランティアも
素晴らしいことだと思います
現地に行かなくともできることはあるのではないでしょうか

世の中が嫌になるたびに死んでいたら命がいくつあっても足りませんよ


 

(無題)

 投稿者:恨みごと。  投稿日:2011年 5月27日(金)15時23分39秒
  世の中が嫌になります。
生きていても世の中の矛盾さに苛々するし、死んでも私の周りに迷惑をかけることになるし…


非常識でマナーも礼儀もない人間が多すぎると思います。
どうして悪事を働く者がのうのうと生きてて、
真面目に頑張る人間が辛い目にあうのでしょうか?
頼れるのは自分だけなんでしょうか?
真面目に考えすぎる私の頭がおかしいのでしょうか?



とても辛いです。
どう生きていったら良いかわかりません。
 

ありがとうございました。

 投稿者:座禅しないとダメ男  投稿日:2011年 5月13日(金)17時53分4秒
  住職様

歓迎できない人の為に開かれていない事は、本当に悲しい事ですね。
子供の頃、地元のお寺の境内に入って遊ぶ事は当たり前でしたが、
本当に嫌な世の中になりました。

ここ暫く、引っかかってた事でしたがこれでスッキリとしました。
ありがとうございました。



 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 5月12日(木)23時26分25秒
  どこのお寺も本堂はいつでもお参りができるように開けておきたいのが
本当のところですが残念ながら歓迎できないお客さんもいらっしゃいます

仏像を盗むという従来では考えられないような盗難やろうそくやお線香
の不始末による火災の発生、賽銭泥棒や浮浪者が入り込んだりと大変忙しいです

男手のあるお寺ならいざ知らず女性だけで住職不在の留守番をしなければならない
場合など開けっぴろげでは対応できない事態に陥ることもあります

ですから扉を閉めてあるお寺もありますがお話をすれば快くお参りをさせてくれると
思いますよ





 

檀家じゃないけど…

 投稿者:座禅しないとダメ男  投稿日:2011年 5月11日(水)23時03分9秒
  はじめまして。最近、座禅がきっかけで仏教に興味を持ち、
近所のお寺巡りをしています。色々なお寺に行きましたが、
敷居が低く、入りやすいお寺がある一方で、
敷居が高く、本堂を締め切ったままの入り辛いお寺もあります。
僕みたいな一見でも、ご本尊様は住職にお願いすれば見られるものなのでしょうか?
宗派に寄っても見解は違うかもしれませんがお教え頂けると幸いです。
 

昨晩に

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 5月10日(火)19時41分53秒
  今年初めてのホタルを2匹境内にて確認しました
“えっもう?”って感じでしたが改めてホタルの光の美しさに感動しました
それにしても随分早いです
新記録だと思います
 

お寺様にお願い

 投稿者:shimoda  投稿日:2011年 5月 5日(木)15時56分44秒
  原子力発電に40年間反対されてきた京都大学の小出裕章先生
先生の最近の講演を映像で見ましたが
年間20ミリシーベルトの環境で子供は25人に1人がガンになるそうです。

飯館村や郡山市など数多くの地区で、上記に近い、もしくは超えた環境にあります。

どうか、子供たちにリスクの少ない場所で育つ環境を与えてあげたいです。
ガンで死んでいく子供の姿は想像したくもないです。

お寺様に小学生くらいの子供からホームステイなどの形で
受け入れる運動をしてはいただけないでしょうか。

お寺様には、一般家庭にはあまりない環境と仏教のちからがあると思うのです。

できれば、小学生くらいの子供を3人とか5人とか
まとまったかたちであれば、子供たちは少し安心して行けると思うのです。
仲の良い友達と一緒であれば遠く離れた別の学校に行く勇気も増すと思うのです。

だれでも、家族や故郷を離れるのは難しいと思うのですが、それで多くの子供が後々病気になるというのも切ないことで、なんとか1か月でも1年でもリスクの少ない場所で過ごしてもらいと思うのです。

飯館村では、村民は避難する形になるが、企業は村に残るので、結局近場の避難所から通わざる得ない状況で、子供の被ばくリスクを劇的に改善はできないように見受けました。



私は、東北被災地のものではないのですが、ネット上で色々とみていましたら、子供たちの被ばくが気になり、思いつくままにお願いの書き込みをさせていただきました。大変失礼しました。



小出裕章講演2011年4月29日

http://www.youtube.com/watch?v=OM-2zRjS65Y



飯館村のtogetter

http://togetter.com/li/129552
 

レンタル掲示板
/22