teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 2月14日(月)18時11分43秒
  微力ながらお役に立ててうれしいです

“陰徳”とは徳を人知れず積むことです
そうすることで徳の大きさは2倍にも3倍にもなります
玄関の靴をそろえたときに『私がそろえました』と皆の前で口にするとその徳は半減します
自分のための修行なのですから人に自慢すべきものではありません
させていただいているだけなのです

禅の修行道場では皆が寝静まった夜中に人知れずだまって東司(トイレ)掃除をすることが
大きな陰徳につながると尊ばれます
音をたてずに暗闇の中でひっそりと自分の睡眠時間を削って行うのです

自分というものを忘れて他人に利益を与える
これがまさにお釈迦様が説かれた“忘己利他(もうこりた)”です
徳を積むのは“忘己利他”の実践に他ならないと思います

ちょっと難しくなりました
わかりますか?




 
 

ありがとうございます。

 投稿者:麻希メール  投稿日:2011年 2月14日(月)13時39分55秒
  住職さま

ご多忙中にもかかわらず
早々のお返事をありがとうございます。

…無理をしないでできる中庸の徳…
無理をしない、が
私にとってキーワードとなりました。
どこか ホッとしました。

功徳=特別なことなのではなくて
日常にこそ行がある…
日々の一つひとつを大切に生きていこうと思いました。

もう一つお教えください。
「陰徳」というのは
見られてはいけない、ということなのでしょうか。
それとも違う意味があるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 2月13日(日)23時14分56秒
  『無功徳』を読んでいただきありがとうございました

書いてありますとおり、人に何かをしてやる・あるいはしてやったという
意識がある限りそれは功徳ではありません
すべては自分の修行のために自分がさせていただいているだけのことなのです
すべては自分自身の成長のためのものなのです

功徳の内容は人それぞれあると思いますが、日常のほんの些細なこと、たとえば
玄関の靴が乱れていたら人知れずそろえる
人に対して厳しい顔をしないで笑顔で気持ちよく接する・挨拶をする
ドアを出るときに人が来たらほんのちょっとの間ドアを支える
これらも立派な功徳だと思います

無理をしないでできる“中庸の徳”と言えるのではないでしょうか
背伸びをして大金を寄付するのが徳ではありません
この辺がいわゆる“節度”だと思われます

“徳を積む”とはこれらの行為を一回で終わらせること無く繰り返し
行うことです
それは自分自身を少しずつではあれ着実に良い方へ変えて行くことでしょう
ぜひ実践してみて下さい

本に関しては残念ながら自信を持ってお勧めできるものを今のところ持っておりません
ご自身の感性でフィーリングが合う本を探してみて下さい










 
 

はじめまして…

 投稿者:麻希メール  投稿日:2011年 2月13日(日)21時33分26秒
  住職さま
はじめまして…。
「功徳」を検索しておりましたら
住職さまの「無功徳」に出会いました。
コラムを拝読し
心が温まりました。
「徳」についてお教え頂きたく
メールさせて頂きました。
8.5歳年上の主人に
「徳って、何…?何をもって徳というの…?」と
質問の毎日です。
最近「中庸の徳」というのを知りました。
極端な行為ではなく節度ある行為
バランスをとることの大切さを学びました。
でも頭ではわかっていても実践するのはなかなか…。
すると
「節度ある行為で徳が積めるの?」と
徳とは何だろうとますますわからなくなってきました。
住職さま…
「徳」とは何でしょうか…。
「功徳」とは何でしょうか…。
「徳を積む」の「積む」とは何でしょうか…。
また こういうご本を読むといいよ、と
住職さまのお勧めのご本(素人でもわかりやすいご本)がございましたら
お教えくださいませ。
ご多忙中…
変な質問ばかりで申し訳ございません。
乱文どうぞお許しくださいませ…。
よろしくお願い申し上げます。
 

(無題)

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 1月31日(月)21時37分13秒
  臨済宗も曹洞宗も修行は相当厳しいです。
どちらの坐禅が大変かは一概に言えません。

僧堂入門の時には“厳しい修行によって万一命を落としても文句はありません”
という誓約書を提出することになっています。

臨済宗では大卒修行3年で取得できる僧階は高卒の場合、修行7年で取得できます。
 

臨済宗僧侶について

 投稿者:未悠メール  投稿日:2011年 1月31日(月)13時49分16秒
  お初にお目にかかります。
私は現在高校三年なのですが、今年の三月に卒業いたします。
そこでなのですが、私は幼い時から仏教の僧侶の夢がありまして、
宗派は決まってなかったのですが、最初は、曹洞宗、真言宗、浄土真宗とお寺を訪ね聞いて周ったのですが、なかなかいい和尚さんがいなくて、今臨済宗をめざしております。
私は、祖父母と弟と暮らしてまして、年金暮らしの為、 大学がいけなく、私的は祖父母に迷惑かけてしまいますので、できるだけ負担の少ない、高卒の僧侶としていきたいのですが、住職さん、臨済宗は曹洞宗より座禅は厳しいですか?
あと、高卒だと修行期間は長いですか?
 

みんみんさん

 投稿者:住職メール  投稿日:2011年 1月11日(火)20時01分56秒
  こんにちは。

40歳にして夢の子宝。さぞ悩まれたことでしょう。心中お察しいたします。
ご供養に関してはこの掲示板でも過去に書き込んでいる通りです。

僧侶にお経を読んでもらうのが一番だと思いますが、地元にご縁のある僧侶が
いないというのであればご自分で“般若心経”を唱えたらいかがでしょう。
あなたの心からの懺悔であり立派なご供養です。
十分な功徳があると思います。

うまく読めなくても結構です。棒読みでいいのです。
実践することこそ一番大事なことなのです。
頭の中で考えて悩んでいるだけではなく実際に行動を起こすと
そこから何らかの答えをいただける場合があります。行動を起こす価値があります。

臨済宗ではそのことを『動中の工夫は静中の工夫の百千万倍』と呼んで生活の指針と
しています。
実践してみて下さい。


 

夜分すみません。

 投稿者:みんみんメール  投稿日:2011年 1月11日(火)00時02分52秒
  初めまして。札幌市在住です。功徳を調べていたらたどり着きました。巡り合わせだと勝手に思っています。水子のお話を読ませて頂き心が温かくなりました。実は二年前に事情があり結婚を諦め、別れてから妊娠に気付いたので産むことが出来ませんでした。一人で育てる自身がなく、苦渋の選択でした。42歳で夢だった妊娠。あれから2年立ちますが、産めなかった子供は怒っていないだろうかと申し訳ない気持ちでいます。泣いてばかりいたら浮かばれないと言われますが、そうなのでしょうか?初めてなのにすみません。どのような供養をしたらよいかを教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。  

お久しぶりです

 投稿者:住職メール  投稿日:2010年11月 4日(木)17時32分30秒
  床屋の芦川さん、覚えてますよ。
本当に久々でお懐かしい。
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
 

こんにちは。ひょっとして?

 投稿者:芦川メール  投稿日:2010年11月 3日(水)22時02分29秒
  こんにちは。
床屋をしております、芦川といいます。
臨済宗関係の検索をしていてこちらにたどり着きました。

もし、間違っていたらすいません。
ご住職とは10年ほど前に沼津の牛臥でお会いした事があるかもしれません。
オオカワさんの関係なのですが。
もしも、あの和尚さんでしたら、どうもご無沙汰をしております。
(^_^)

http://tibbar.dip.jp/~tokoya/

 

レンタル掲示板
/22