teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/889 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

すっかり秋の気配です

 投稿者:ROOKIE  投稿日:2013年 9月 4日(水)22時39分5秒
  通報 返信・引用
  日本ではこの夏、観測史上最も暑い夏となったようです。
40度を超えるところも出てきて、最高気温も日本記録となりました。
(~Q~;) あっち~
猛暑だった日本ですが、9月に入って一気に秋の気配でようやく
過ごしやすくなりました。


youdieさん、オーストラリアですと南下すればするほどこれまた
寒くなるような気がするのですが、コーラルベイとパースでは気温の
違いはどうですか?


西海岸沿いのハイウェイは海もあり、多少の起伏もあり、南に行くほど
緑も出てきていい雰囲気でしたね。(^_^)
パースは西側最大の大都会、赤土の荒野をずっと走ってきた旅人に
とっては人の多さも懐かしく、また嬉しいのではないでしょうか。


>コーラルベイまで来ると寒過ぎて一度シュノーケルをした以外は
>ダラダラとお酒に逃げてました^^;

コーラルベイ、寒いと言うかそれまでが常夏と言うくらい温かいところ
だっただけに長時間泳いでいられない感じでしたね。
ブルームの海はエメラルドグリーンで、コーラルベイは海の青さが
とっても濃かったイメージがあります。
youdieさんはお酒はどんなのを飲まれるのですか?
私は暑い所ではビールで、寒くなってきたらワインを飲んでいました。
旅先の各地での地ビールを飲むのが楽しみで、パースではフリーマントルの
港町にあるカウンターバーで「アンカー」と言うビールをよく飲んで
ましたよ。缶ビールではなく、グラスに注いでもらうビールです。


>またエライ道を選びましたね…(笑)

エクソマウス~コーラルベイの海沿いの道は、拡大地図ですら点線が
途中で途切れているような怪しいルートでした。(笑)
それでもなんとか無事に走り切れたのがラッキーでした。(^。^;)フウ


>ペリカンには会えませんでした。けど、キャサリンより南のロードハウスで
>休憩中、椅子出してタバコを吸っていたら隣に大きなどこかで見たことある鳥が…

キャサリンよりも南と言うと、海からは結構離れていると思うのですが、
そこでもペリカンがやってくるのですね。動物園以外でナマで見られるって
なんか特した気分になりませんでしたか?(笑)


>パースでこれをしたい!っのは全くないんですが、部品供給を遠くから
>支援してくれたショップがここにあるので顔出してちょっとキャブとか
>見てもらおうと思ってます。

単発のバイクですと調整もしやすいのですが、2気筒になると同調させる
のが難しそうですね。


>既に日本国内のツーリングの良さをこっちにいる日本人に伝えてますけどね(笑)

私もそう思います。日本でも良いところ、行ったことがない所がたくさん
あって、まだまだネタは尽きません。(^_^)


>あとオージーの年配ライダーに聞くとオーストラリアでもライダーは減ってるらしいです…

そうですか・・・。時代の流れと思うしかないのでしょうか・・・。
ちょっと寂しい気がします。


>モンキーマイヤからの南下は完全冬装備になりましたw

日本が猛暑だった分、オーストラリアは極寒だったとか?(笑)
これから段々と温かくなってきますね。私がパースにいたのは11月だった
のですが、今の時期ですと確かに寒そう・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~


>ジェラルトンからはゲリラ豪雨のようなものが続き、

偶然ですが、私もジェラルトンから雨に降られました。一周していた中で、
合羽を着て走ったのなんて、ほんの数日しかないのですが、そのうちの1つが
ジェラルトンからパース手前くらいまでです。あのヘンは雨が降りやすいのかな。


>新車を超える安心感はないでしょうね!修理代入れたら、既にもっといいのが
>買えてたな~なんてことも…

まさにその通り。(笑)新車ですと、一周を終えた後のリセールバリューも高いので、
結果的にはバイクに掛けた費用が安くすむと言うことに旅を終えてから気がつき
ました。_(^^;)ツ アハハ


>でもそこが古いバイクの楽しみでもあり愛着が湧く源のような?w

それはありますね。オンボロバイクに毎日乗っていると、どこか不具合が
発生すれば大事に至る前にすぐに気がつく・・・みたいな。少しでも
調子が悪くなると、自分の手足のようにすぐにわかったのは古いバイクに
気を遣って旅していたからかなぁなんて思うのでした。


>そして円も60円とかでしたか?

1993年当時は、1オーストラリアドルが82円くらいで、1年いたなかで
最もレートがよかった時で75円でした。


>一番高かったのがカカドゥのCooinda?イエローウォータークルーズの発着地点の
>リゾートで1泊$36という信じられない価格でした…

しかしキャラバンパークで1泊$36とは・・・w(゜o゜)wワオ!!
私の当時の仲間が聞いても驚愕しますよ絶対。為替レートはそれなりですが、
物価はずいぶんと変わってしまいましたね。


>ちなみに箱が$13、巻が40gで$17とかだったような?町により変動ありw

タバコはやはり日本と比べるとちょっと高い目ですね。私はタバコを吸わないので
日本でも一箱1000円くらいにしてくれたらいいのに・・・なんて思います。(笑)
紙巻きタバコの「DRUM」って言うのが当時で一袋$10でした。
普通に巻いて150本、細~く巻けば200本作れましたよ。(笑)


>時代が違えどオーストラリアは物価とインターネット以外は変化があまり
>ないでしょうから、話が通じて面白いものですね!

そうですね。内陸部の風景や、田舎の街並みなんかはたぶん100年経っても
あまり変わってなさそうな気がします。(笑)


パースではフリーマントルで毎週決まった曜日にフリーマーケットが開かれて
いて、それがちょっとしたお祭りのような感じで楽しみでした。2週間くらい
滞在してたかなぁ・・・。
パース以降は完全に一人旅に戻り、アルバニーからエスペランスとまわった
のですが、youdieさんの今後の様子もまた楽しみにしています。(^_^)
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/889 《前のページ | 次のページ》
/889