teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


レス遅くなりました(2)

 投稿者:masaHG  投稿日:2014年 9月 1日(月)01時41分38秒
  >> ASDさん
レスが遅くなって、本当に、すみません。

4面クリアされましたか。おめでとうございます。
確かに追加した前半がなんだか難しいですね。
前半は今になって思いますがバランスがよくないので、もう少しスピード感よくしたいところです。
反射レーザーといった、武器のゲーム中の配置も課題になってます。

ご意見ありがとうございました。



バグ報告いつもありがとうございます。とても助かっています。

・会話や端末画面などになると、戻った後もバーニアのSEが鳴りっ放し
いとも簡単に再現できました。
飛んでいる間はショップなどに入れないようにしないとダメですね。

・スクリーンショットボタン
機能を切ったつもりでいた・・・
スミマセン、リリース時の外し忘れだと思います。

・ショットボタン押しっ放しでスーパーキャノンに切り替えると連続で発射
まだ再現させていませんが、これはバグです!
スーパーキャノンのバースト射撃・・・アツいです、が、バグです。

・2面のバーのマスターの台詞など、まだ表記がVKのままになっている
確認しておきます。


ちなにみ、最初のステージの建物入り口にある「VN」の文字ですが、Knightsなので「VK」の間違いです。
いや、お恥ずかしい。


今はGalaXのバグ修正が年内の目標になってます。
VKもコードを忘れないうちに手を着けねば。
 
 

4面クリア

 投稿者:ASD  投稿日:2014年 6月25日(水)21時47分50秒
  4面クリアしました。
いやー難しかったです。前半のほうが後半より難しいようなw
最初のエリアでごっそりライフを削られるので大変でした。
ほぼスーパーキャノンのゴリ押しで進みましたよw
願わくば前半で反射レーザーが使えればもう少し進めやすくなるのですが・・・。

ショットボタン押しっ放しでスーパーキャノンに切り替えると連続で発射されるのですが、バグでしょうか、それともそういうテクニックでしょうか。
急にごっそり減ったので最初びっくりしてしまいましたw

あと、2面のバーのマスターの台詞など、まだ表記がVKのままになっている所がありました。
 

V-Nightsのバグ報告

 投稿者:ASD  投稿日:2014年 6月25日(水)01時07分6秒
  ご無沙汰しております。
最近VNのプレイを再開しました。また最初からやっているので装備揃えるために2面で足止め中ですがw

バグを発見したので報告します。
バーニアを吹かすと同時に、会話や端末画面などになると、戻った後もバーニアのSEが鳴りっ放しになります。

あと、スクリーンショットのボタンが固定なので、そのボタンを操作に設定すると、
操作する度にスクリーンショットが撮られてしまうのは、多分以前にも書き込んだ記憶がありますが、こちらも対応して頂ければ幸いです(キーボードオンリーでいいと思います。)。
 

レス遅くなりました

 投稿者:masaHG  投稿日:2014年 4月23日(水)00時05分40秒
  いつもご感想、動作情報を頂きありがとうございます。
またちょっと忙しくなってました。


>> ASDさん

リプレイ入りましたか。良かったです。
6面だけ突き抜けて長いので、他のステージでは記録域がだいぶ余ってます。

6面戦艦の砲台は退屈しのぎで増やしましたが、今見ると同じ砲台がよみがえったようで紛らわしいですね。
6面中ボス表示のハイフンも含め、ここは次回見やすく直したいと思います。

ハットスイッチに対応するとなると、PS3コントローラ変換アダプタがあれば良いのですね。
これも次回対応できたらやってみようと思います。

情報ありがとうございました。
コマンドレスポンスが上がっているので、取り戻した勘とともに敵を思う存分なぎ払ってください。


>> ㈲零海月さん

早送りは残ってしまいましたか…
今はATI系ボードしかもっておらず、対応がいつ出来るか保障ができませんので今はTIMERでお楽しみください。

ボス登場時の画面の瞬停は毎回、でしょうか。
おそらくBGMのファイル(2~3Mbyte)をロードした時間が見えているのかも知れないです。
うーん、難しいですね。

今回は結構、演出や退屈だった敵の攻撃パターンを変えたりしています。
自機が圧倒的有利な機能を持っているので、慣れると簡単になってしまうこのゲームのバランスの危うさをカバーすべく、
お気づきのとおり難易度を全体的に上げています。
(プロミネアの砲塔の駆動音、こういう機械音を入れるだけで、メカってずいぶんカッコ良くなるもんですね)

今回のレイテンシの改善で、そういえばキーボードはどうかの評価はしていませんでした。
今後の参考に、体感的な確認になりますが一度試してみます。


>> 雲秀さん

プレイいただいてありがとうございます。
更新は止まってしまっていますね。
どこかでまとまった時間がほしいところです。

順に回答しますと
1面
ボス戦での反転コマンドの使用機会を増やしました。
2面
プロミネアの音の追加だけとなります。
退散前の予備動作として、砲身を前方に戻して画面中央にゆっくり移動していると思いますが、
そうなっていないとするとバグですね。
3面
ゲートキーパーはでっかいだけでそれほど怖くなかったので、攻撃が継続するよう強化しました。
4面
実は初版から入れたかったデモでした。10年後にやっと入りました。
5面
そのとおりです。
6面
やはり戦艦の元の砲台と復活砲台が見分けにくいですね。
一石目の戦艦を倒した後に出てくるバリア付き…本当に出ますね、打ち返し弾。
画面のスクロールと弾の移動速度がつりあっているように見えます。
これも次回の修正点です。
ラスボスは結構時間をかけて調整しました。
不用意にロックをかけると、それだけで反撃してくるので注意してください。
 

いつの間にかGalaxが新版に

 投稿者:雲秀  投稿日:2014年 3月29日(土)21時15分30秒
  更新が止まっていたのでしばらくHPを見ていなかったらGalaxの新版を
出されていたのですね。

以下プレイの感想です。
1面
旧版ではボスにしては弱い印象でしたが新版では改善されていますね
2面
プロミネアの砲身稼動音が追加されただけかな?
プロミネアが画面外に出る前の予備動作を復活してほしいです。
(子機に熱線を当てて稼いでいると逃げられてしまうので)
砲身が壊れるまで熱線を連射してから画面外に出てもいいのでは?
3面
中型機がミサイルを撃ってきてびっくり。いやなものを撃ってきますね。
ゲートキーパーの強化は良いですね。
旧版では両端の砲台を壊せば無害化できて後は暇でしたから。
4面
デモの挿入で、いつの間にか付いているブースターに説明がつきましたね
5面
中ボスの強化だけかな
6面
戦艦の壊したハッチから出てくる砲台は色が同じなので
どれが壊したハッチかわかりにくいですね。
一隻目の戦艦を倒した後に出てくるバリア付きの敵のうち、
下側にいる敵をクラッシュで倒すと画面上で動かない打ち返し弾が一つできます。
ラスボスの強化はラスボスらしい強敵になっていて戦い甲斐があります。
 

バージョンアップお疲れ様です

 投稿者:㈲零海月  投稿日:2014年 3月 8日(土)16時16分57秒
  海月です。
更新されたGalaXを早速プレイさせて頂きました。

グラフィック描画の問題に関してはこちらの環境でも完治していました。
ただV-BLANK+フルスクリーンだと相変わらず早送りになってしまったので、
とりあえずTIMERでプレイさせて貰ってます。
それと、ボス登場時に一瞬だけ画面が固まってしまうようでした。

細かい点ではプロミネアの砲塔に駆動音が加わっていたのが地味にカッコ良かったですw
ロングランジのハッチもシブとくなってたり、
全体的な難易度も以前と比べて更に若干上がった印象です。
以前から作品に慣れ親しんでいる身としても、クリアするのに結構くたびれました。

パッドのレイテンシが改善されているとのことですが、
自分はGalaXに関してはキーボードで遊んでいるのでどうなのかなって思いました。
コマンド入力はパッドよりキーの方が打ち込みやすいので。
 

ありがとうございます

 投稿者:ASD  投稿日:2014年 3月 6日(木)20時38分40秒
  GalaX更新お疲れ様です。
6面のリプレイもラスボス自爆まで粘ってみましたが最後まで記録されていました。
ただ中ボスは自爆まで待てなかったので(自分の腕では残機が危うい)最長のプレイ時間ではないのですが。

6面戦艦の砲台が破壊しても復活するようになってますね。最初破壊したはずなのにロックできたのでバグかと思ってしまいましたがw
そのせいか、戦艦撃破時の爆風が砲台より下になってしまっていますね。

誤字ですが、殆ど修正されていましたが6面中ボスの表示でハイフンがないままでしたよ。

ハットスイッチ(POV)は、エレコムのWiiやPS3コントローラーが使えるアダプタ、Xbox360コントローラーをMS純正ドライバで使用した場合に方向キーがPOVになっているのを確認しています。
アナログスティックの付いているパッドで、いわゆるデジタル・アナログの切り替え機能の無い物は、アナログスティックと方向キーを同時に使うために、アナログの方に軸を割り当てて、代わりに方向キーの入力がPOVになっています。
実際に試してみたところ、POVでは操作できなかったので残念ながらGalaXは対応できていません。

>フレームレイテンシ
そのような設定もあったのですね。早速ソースを添えて、MMF2開発元の公式フォーラムに質問を投げてみました。どうもありがとうございました。
GalaX最新版も、以前よりコマンド入力のレスポンスが良くなったのではないでしょうか。反転の成功率が上がったような気がします(勘を取り戻しつつあるのかもしれませんが)。
 

フレームレイテンシを1にしました

 投稿者:masaHG  投稿日:2014年 3月 5日(水)23時06分31秒
  >> ASDさん

今回、Aeroをオフする処理はしていません。
DirectInputはこれまでどおり8のままです。

やったことは、Direct3Dの初期化時に

pD3DDevice->SetMaximumFrameLatency(1)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb174347(v=vs.85).aspx

ということをしています。
引数の「1」はバック バッファーの最大フレーム数で、次の画面更新時に遅延せずすぐに反映されると解釈しています。

ハットスイッチ(POV)に対応できているか、分からないですね・・・
今のところ不具合情報はもらっていません。
ELECOMのアダプタでPCに接続したPS2コントローラの左アナログスティックでも
方向操作ができていますが、これと何か関係あるんでしょうか。
 

Aeroを強制OFFにする以外の修正?

 投稿者:ASD  投稿日:2014年 3月 2日(日)22時25分36秒
  お答え頂きましてありがとうございます。

>「Windows Aero有効時に3フレーム遅れる」と同じものだと考えています。
ということは修正というのはAeroを強制的にOFFにするようにしただけなのかと思いましたが、

>修正時はオン状態でも確認してみました。
>結果は、どちらも同じ操作感でした。
ということはAeroをOFFにする事とは別の修正をされたということですよね?
リンク先には「古いDirect Inputを使う」ことも記述されてありますが、それでしょうか?

MMF2はAeroを強制的にOFFにする機能は付けられますが、
パッドの入力は遅延がないようにされているかどうかは確かではありません。
今のところ遅れているとは感じていないので大丈夫だとは思うのですが・・・。

そういえば最近はアナログスティックのあるパッドでは十字キーがハットスイッチ(POV)になっている
物が増えてきているので、対応しないとプレイできない環境が出てきますね。そちらは大丈夫でしょうか?
 

3フレーム遅延

 投稿者:masaHG  投稿日:2014年 3月 2日(日)12時47分25秒
  >> ASDさん
すみません、回答遅くなりました。

D3D9での3フレーム遅延というのは、リンク先のページの管理者の方が書かれている
「Windows Aero有効時に3フレーム遅れる」と同じものだと考えています。
AeroはDirectXを利用しているから、というのが理由です。

私は3フレーム遅延について、こちらのページで知りました。
Ootake という PC-Engine エミュレータ作者の方のページです。
http://www.ouma.jp/ootake/

私が開発に使っているPCは普段Aeroオフですが、修正時はオン状態でも確認してみました。
結果は、どちらも同じ操作感でした。


ASDさんが使用されているMMF2というツールはかなり高機能なんですね~
遅延対策はされているんじゃないかと期待していまいますが…
 

レンタル掲示板
/26