teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


頑張って下さい

 投稿者:パンダ  投稿日:2006年 1月21日(土)14時38分52秒
  >新任 さんへ
 早速の投稿ありがとうございます。よく見て下さっているということですね。ぜひ、これからも頑張って下さい。
 
 

ありがとうございます。

 投稿者:新任です。  投稿日:2006年 1月21日(土)12時08分21秒
  パンダ先生
 大変分かりやすい説明をして頂きありがとうございました。
明日さっそく子ども達に自信を持って説明できそうです。また自分自身もさらに勉強していきたいと思います。ありがとうございました&またよろしくお願いします!
 

質問について

 投稿者:パンダ  投稿日:2006年 1月20日(金)23時20分39秒
  >新任さんへ
 ご苦労様です。先生の質問について、私の考えをお伝えします。まず(1)について 星の形は十角形で、十字架は十二角形で良いと思います。ただし、この2つは、凹角形といわれるもので、内角の中に180°を越える角があるものです。四角形以上になると、凹角形、つまりへっこんだ角があるものが出てきます。ただし、中学校ぐらいまでの算数では、凹角形は考えないようにして、凸角形を考えるようになっていると思います。ですから、子ども達には、例えば、「四角形にはへっこんだもの(凹角形)と外に出っ張ったもの(凸角形)があることを伝え、普通は、凸角形の方を考えていこうね。」と教えてあげればよいと思います。(2)について 一千と書いても間違いではないと思います。ただ、慣習的に一を省略することを教えてあげればよいと思います。また、カンマを打っても×ではないと思います。ただ、こういう質問をする子は、きっと珠算塾に通っているような子であると思います。珠算塾では、3桁ごとにカンマを打つようにしていますし、一般的な社会生活でもそのようにすることが多いので・・・。しかし、大きな数を習っていく段階の子ども達には、4桁ごとに新しい単位がついていくので、カンマを敢えてつけないで書くようにした方が、覚えやすいと思います。(一、十、百、千、一万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、・・・というように・・)
 こんな説明で分かっていただけたでしょうか?
 

教えて頂けますか。

 投稿者:新任です。  投稿日:2006年 1月20日(金)05時57分53秒
  海外の地で日本語補習校教師を始めました。今年は小学2年生ですが、その算数である子どもがなかなか鋭い質問をするので、こちらはたじたじです。インターネットでも色々調べてはみたのですが、分かりませんでした。(もちろん指導書にもありません。)どなたかご教授願えないでしょうか。(1)図形で三角形、四角形を教えたら、「じゃあ、星の形は10角形で十字架は12角形なの?」と聞かれました。(2)大きな数で漢数字で1234と書くとき「どうして一万には一を書くのに、千は一千とは書かないの?」「大きな数を書くとき、千の位ごとにカンマを打っていたら、テストではバツになるの?」と聞かれました。以上、宜しくお願いします。  

今の私からはこう思える

 投稿者:パンダ  投稿日:2005年 9月10日(土)19時42分30秒
  >ガッツ将軍さんへ
仕事+異性+収入=一定×(人によるツキ)
 

総和は一定

 投稿者:ガッツ将軍  投稿日:2005年 9月10日(土)13時13分26秒
  仕事+異性+収入=一定  

意識改善

 投稿者:ガッツ将軍  投稿日:2005年 7月28日(木)21時05分1秒
  自分の気持ちを先行させれば・・・。
所詮この世は住みにくいですかね!!
良いことが無くて、悩み多き若い頃を思い出す今日この頃です。
年をとったのでしょうか???
しかし、現状に甘えてばかりでいられないのが、私の性格なのかもしれません。
 

キリ番ゲット

 投稿者:ガッツ将軍  投稿日:2005年 6月21日(火)22時13分45秒
  初めまして
34000のキリ番ゲットしました、ガッツ将軍です。
今後も多くの方がこのwebを通じて、情報交換できればと考えています。
宜しくお願いします。
 

また

 投稿者:パンダ  投稿日:2005年 6月 6日(月)19時51分57秒
  >ゴールドの恩人さんへ
 先日はお世話になりました。毎週は無理ですが、また時間がとれたやりましょう!
 

(無題)

 投稿者:ゴールドの恩人  投稿日:2005年 6月 6日(月)16時21分3秒
  こんにちは。お元気ですか?「首」は少しは回るようになりましたか?私の方は相変わらずです。「きたはち」はおいしかったですね。次回もそこがいいですね。2次会はどこへ行きましたか?たまにはいっしょに行きたいですね。また付き合ってください。今度の土曜日はゆっくりやりましょう!「雷雷」もいいですね。梅雨入りが近そうですが体調管理をしっかりしてがんばってください。ではまた週末に。  

レンタル掲示板
/6