teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:19/214 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初めまして

 投稿者:一心頂禮  投稿日:2013年 1月26日(土)23時20分49秒
  通報
  初めて掲示板に書き込みさせて頂きます。

去年半ばから釈尊の教えに心打たれ、ご縁もあって天台宗の教えに傾倒しようと思っているのですが、世間一般的に檀家以外は宗徒や門徒などの受け入れはないのでしょうか?実際に教区事務所や直接お寺にお尋ねしたのですが、濁した答えしか頂けませんでした。

当方は妻子持ちで小遣い制なので檀家さんみたいに喜捨できるお布施には限りがあります。妻は宗教嫌いなもので理解して家族で信仰とはいけません。それでも妻は半ば諦めで小さめなお仏壇とご本尊様を我が家に祀らせて頂いております。そのご本尊様も開眼法要を営んで頂くためのお布施がまだ用意出来ていない状況で、毎日手を合わせたり時間あるときに勤行させて頂いております。それでも阿弥陀如来様や釈迦牟尼如来様にご供養は届いていると勝手に思っています。

宗紋の入った半袈裟や本式数珠、経本を使用させて頂いてるのですが、天台宗に限らずどこにも属していない今の私は仏教徒なのでしょうか?自ら選んだ宗派の信徒とは言えないですか?仏弟子の証と言われる円頓戒、受戒を受けないと正式な仏弟子にはなれないのでしょうか?
年内にお布施や諸々の予算を備えて開眼法要の際に、今の疑問や分からないことをご指導を頂こうと思ってますが、まだ先なので質問させて頂きました。大乗仏教と言えど間口の狭いのが、現在の日本仏教。お金のない衆生は救って貰えないのかと、たまに思ってしまいます。
ホームページを見させて頂き厳しくも愛のある指摘に答えを頂けると思い掲示板にコメントさせて頂きました。

ちなみに僧侶になりたい気持ちはありますが、家族や収入面など守るもの執着ある保守的な三十路で喫煙など煩悩多く、今の段階では出家するには恐れ多い者でございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/214 《前のページ | 次のページ》
/214