teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/247 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: グングンが開かない

 投稿者:今井@管理人  投稿日:2021年 8月27日(金)18時01分5秒
  通報 返信・引用
  > No.234[元記事へ]

かつ様

通常のスリープから復帰しただけでファイルが壊れることは考えられませんので他の原因もいろいろ考えました。

Windows10もリリースから6年が経ち、その間何度もアップデートを繰り返しています。
方やグングン7.6はWindows10に対応しているとは言ってもこちらはリリースから3年以上経過しており、ランタイムアプリケーションにバインドしたFileMakerのバージョンは2世代前の17です。(専門的な話になってすみません。)

このあたりに原因があるのかな...とも考えましたが、かつ様がお使いのOSはWindows7とのことですのでこの辺はクリアしているはずです。

ファイル破損の事例は他のユーザー様でもございますので、かつ様がおっしゃるようにこの掲示板で情報交換ができると良いと思います。

僕自身、FileMakerでグングンをやりはじめてから22年が経ちますが運が良かったのか何なのか未だファイル破損を経験しておりません。ランタイム特有の現象という話も聞かないので謎が深まります。情報が少ないからかもしれませんのでそういう意味でもこちらの書き込みをいただけると本当にありがたいです。



話は変わりますが、壊れたファイルをお送りいただければ僕のFileMaker Proで修復を試みることは可能です。
個人情報がたくさん含まれるファイルなので、ネットでやりとりするのは控えた方が良いと思ってましたので、この方法は公には言ってませんでした。最後の手段として、こんな方法もあることだけお伝えしておきます。

もう一つ、現在公開中のグングンiPad版は、名前こそiPad版ですが普通のFileMaker形式のファイルです。FileMaker Proを使えばMacでもWindowsでも開いて普通に使うことができます。ただしユーザー様にFileMaker Proという高価な開発環境を購入してもらうのはあまり現実的でないと思いこちらも公には言ってません。秘密にしているわけでもありませんので掲示板でご案内いたします。

いろいろご不便をおかけしてもうしわけありません。
できるだけお力にはなるつもりでおりますので今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/247 《前のページ | 次のページ》
/247