teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


団体ホームページについて

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 4月24日(水)18時33分35秒
編集済
  弊団体の現在のホームページは、リニューアル中につき、一旦過去の情報を掲載しているページがありますが、何卒ご了承ください。最新の概要やお知らせおよび活動状況などについては、戸田市市民活動支援サイト内や埼玉県NPO情報ステーション内の弊団体のマイページに随時掲載していますので、下記のURLを開いてい御覧いただければ幸いです。

〇戸田市市民活動支援サイト内「まち研究工房」のページ
 http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000006

〇埼玉県NPO情報ステーション内「まち研究工房」のページ
 http://www.saitamaken-npo.net/database/kyoudou/group.php

ご面倒をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますよう、宜しくお願い致します。
 
 

おやすみ処ベンチ交換等に伴う専用サイトの休止のお知らせ

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 4月24日(水)11時38分0秒
  いつも弊団体の活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、弊団体の主な活動である「おやすみ処ネットワーク」については、新元号に替わる節目ということもあり、現在、老朽ベンチの修繕を含め数か所のベンチの交換などを行なっています。

また、ベンチを置いてくださっていた店舗の閉店や移転も多くなったことから、10か所ほどベンチの新しい設置先の調整も行なっています。

そのため、新しいマップとリストが作成できるまで、専用サイトでご案内していた「おやすみ処ネットワーク」のURL http://www.oyasumidokoro.net/のページについては、一旦閉じさせていただいていますので、ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

なお、次のURLのページを開いていただけば、交換や調整前の「おやすみ処ネットワーク」の当時のマップとリストを御覧いただくことができます。
http://www.machi-ken-kou.net/oyasumidokoro/index.html

その他、弊団体の最新の概要や活動の報告などは、戸田市市民活動支援サイト内の「まち研究工房」(登録番号.16)のマイページに随時掲載していますので、こちらを御覧いただければ幸いです。
http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000006

ご面倒をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますよう宜しくお願い致します。
 

御礼

 投稿者:代表理事  投稿日:2019年 4月20日(土)11時52分21秒
   事務局からも御挨拶させていただきましたが、書籍「小さな空間から都市をプランニングする」が発刊されるにあたり、事例のひとつとして採り上げてくださった京都大学の吉田先生はじめ関係方々に団体を代表し、重ねて深く感謝申し上げます。誠に有難うございました。

 まだまだ様々な課題を抱えておりますが、今後も活動を維持発展できるよう努めてまいりますので、引き続きご指導・ご助言を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 

書籍の紹介及び御挨拶

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 4月20日(土)11時47分47秒
編集済
   この度、弊団体も資料提供等に微力ながら協力させていただいた「小さな空間から都市をプランニングする」という書籍(日本都市計画学会(編)・都市空間のつくり方研究会(編))が学芸出版社から発刊(4月22日発売)されますので、ご報告いたします。

 この書籍の中には全国から16の事例が紹介されており、弊団体の活動(街かどベンチの普及と多様なネットワークづくり)もそのひとつとして紹介されていますが、過去に遠方から当活動場所(戸田市)のご視察に見えられた京都大学工学研究科准教授の吉田哲先生が、著者のお一人として弊団体の活動を詳細に採り上げてくださいました。

 吉田先生は歩行環境等に関する調査研究をされており、その中で高齢者のお出かけ支援の必要性とそのあり方を指摘・提唱し、京都市内でもベンチの配置と利用の社会実験や実際の普及に鋭意努めておられます。

 今回の機会にかかわらず、吉田先生とお互いに活動の報告や情報交換など交流を続けさせていただいておりますので、ご指導・ご助言も賜りながら街かどベンチの普及に努めていきたいと思います。

 なお、本書は事例だけでなく、著名な方々により都市の未来に期待を寄せる10の提案が書かれています。

 末筆ながら、この場も借りて本書に弊団体の活動をご紹介くださった吉田先生はじめ関係方々に厚く御礼申し上げます。
 

新年のご挨拶

 投稿者:代表理事  投稿日:2019年 1月 8日(火)11時40分14秒
  明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

旧年中も弊団体の活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで、本年の4月には、メインの活動であるおやすみ処(街かどの小さな休憩スポット)の第一号がオープンしてから15周年を迎えます。

この活動にはまだまだ様々な課題がありますが、これからも前向きに継続してまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

「とだ環境フェア2018」における活動報告

 投稿者:事務局&代表理事  投稿日:2018年11月14日(水)19時58分1秒
編集済
  先日の11月11日(日)に、弊団体も参加してきた「とだ環境フェア2018」が上戸田地域交流センター(あいパル)で開催されました。

開催当日は、その協賛企業のひとつである㈱コトブキ埼玉支店様から弊団体がご提供いただいた2脚のエコベンチ(リサイクル材で制作された耐久性の高いベンチ)を会場の敷地(メインストリートの沿道)に設置し、多くの老若男女の方々にご利用いただくことができました。

当施設では、敷地周りの植え込みのごつごつした石の上にお年寄りなどが座って休んでいる光景をよく見かけますので、今回のイベントでの成果を活かして、当施設の周囲にベンチを設置できるよう働きかけてみたいと思います。

あらためまして、毎年のご協賛をいただいておりますタウンスケープカンパニーの㈱コトブキ様埼玉支店様に心から感謝申し上げます。
 

避暑スペースや雨除けスペースとして、JR高架下の「おやすみ処」をお気軽にご利用ください。

 投稿者:事務局&代表理事  投稿日:2018年 7月26日(木)22時45分24秒
  ~熱中症予防にご活用ください~

例年にない異常な猛暑日が続き、熱中症対策が重要になっていますが、戸田市内に徒歩や自転車でお出かけの際は、JR埼京線の高架下に休憩スポット(「おやすみ処」)が在りますので、街かどの避暑スペースとして、どなた様もお気軽にご利用ください。

当スポット(2か所)は、高架の下に在るため日差しを避けることができ、風も通るので、陽の当たる周辺よりもかなり過ごしやすくなっています。また、ベンチと飲料の自販機が設置されていますので、水分補給しながらゆっくり休むことができます。

当「おやすみ処」は、戸田駅北側のモスバーガーとの道を挟んだ場所(新曽676-5)と、上戸田の五差路交差点北側の3本の細い道に囲まれた場所(上戸田5-17-12)に在ります。

自販機には、スポーツドリンクなどいろいろな飲料メーカーの飲み物が揃っています。飲まなくても、冷たいペットボトルや缶を首筋や脇の下に当てるだけで、熱中症予防に役立つと言われています。当自販機は、バリアフリー仕様で低い位置にも押しボタンが並んでいますので、お子さんや車いす利用の方もご利用いただけます。

突然の豪雨や雷雨の際にも、雨除けスペースとして当施設(おやすみ処)をお役立てください。
 

只今、おやすみ処ネットワークのリンクページは一時公開休止中です。

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 7月12日(木)01時26分27秒
編集済
  西日本の豪雨災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我を負われた方、避難を強いられている方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、弊団体が活動中のおやすみ処ネットワークのご紹介につきましては、弊団体の管理施設のリニューアルやベンチの修繕、及びベンチを置いてくださっている個人店舗の一部の閉店や改修に伴い、本ホームページ内のリンクページを一時公開休止にしております。また、専用のドメインも使用できません。

つきましては、ご不便をおかけする場合がございますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。なお、一旦、今までの内容で一時公開する場合がありますが、その後、新しい内容に更新する予定です。
 

「地域創生を成功させた20の方法」の著書の紹介

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 4月20日(金)00時59分30秒
  「地域創生を成功させた20の方法」という著書を紹介させていただきます。

この中で、弊団体はNPO法人型シンクタンクのひとつとして、リストアップされております。

著者は、自治体政策を長年研究し、戸田市等をはじめ多くの自治体の政策助言等の実績がある関東学院大学准教授(博士)の牧瀬 稔先生です。牧瀬先生は、弊団体の理事もお務めいただいています。

 

設立15周年の御挨拶

 投稿者:代表理事&事務局  投稿日:2018年 2月24日(土)14時37分27秒
  ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで弊団体は、先週の2月17日に設立後15周年を迎えることができました。設立当初からご参加・ご支援をいただいている関係方々をはじめ、日頃よりご理解とご協力をいただいている多くの皆様に改めて心より感謝を申し上げます。

活動については、まだまだ志半ばで課題が山積していますが、今後も理念を忘れずに尽力してまいりますので、引き続きご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 
 

レンタル掲示板
/32